2018年12月06日

「フォトイメージングセミナー」開催のご案内

2018年12月吉日
日本フォトイメージング協会
会長 岩田 敏

「フォトイメージングセミナー」開催のご案内

拝啓 初冬の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃より、当協会にご支援、ご協力賜り誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
2019年1月に恒例となりました当協会主催の「フォトイメージングセミナー」を下記の通り、3講演開催しますので、ご出席賜わりますようお願いいたします。

皆様のご商売に役立つヒントになれば幸いです。ぜひ出席をお待ちしています。

敬具

※終了しました

◆特別セミナー開催内容:
日 時: 平成31年1月31日(木) 13:30~16:30
会 場: JCIIビル 6F
<住所:〒102-0082 東京都千代田区一番町25番地(問合せ先:03-3263-7111)>
*東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」下車4番出口より徒歩1分
受講料: 4,000円(1名様:税込)(事前銀行振り込みの場合は3,600円)
定 員: 先着100名
(必ず事前にFAXまたはE-Mailで申し込んでください)
◆講演内容・スケジュール
●13:30~13:40 ご挨拶
日本フォトイメージング協会
会長 岩田 敏
●13:40~14:30 女性フリーカメラマンが増加している背景・SNS活用について
・・・人気女性カメラマンから学びます
元WEBデザイナーのカメラマン・写真講師
椎名トモミ氏
ここ数年、子ども・家族写真を撮影するママカメラマンが増えています。自らもママになってからカメラマンとして起業し「子ども写真の撮り方」を出版した椎名トモミ氏が、女性のフリーカメラマンが増えている背景やWEB集客の変化・トレンドについて解説します。また、ママ向けの子ども写真講座やママカメラマン養成講座を通じて「写真の大切さ」・「写真の楽しみ方」を伝える活動についてもお話しします。
●14:40~15:30 「断捨離・終活ブームの中、シニア世代が再発見する写真の本当の価値」
一般社団法人写真整理協会理事 写真整理アドバイザー
ゼネラルマネージャー 浅川純子氏
「見る」ために撮ったはずの写真が、その本来の目的を忘れたかのようにしまわれ放置されています。超高齢社会の日本において、大きく重く厚い大量のアルバムはシニアの心の負担になり、思い余って捨てる方が増えています。子育て世代に目を移せば、我が子の成長記録を簡単に残せるスマホで大量に撮影し、整理する方法もわからないままスマホの容量に達しています。ただ、一たび写真を見れば、自分や家族の人生の記録と対面し、あふれる思いに幸せを実感します。写真を見ることは、人生のシーンとの再会、人とのつながり、心の交流を大切にすることそのものです。
写真整理アドバイザーという資格制度を通して専門家を育成し、顕在化しつつある写真整理問題に取り組んでいます。
朝日新聞の新しいデジタル化サービス「ニッポン写真遺産」との協業も開始、市場開拓を推し進めつつあります。
時代に求められているその活動や現場の声をご紹介します。
●15:40~16:30 写真で子どもを伸ばす目から鱗の「ほめ写」とは?
教育評論家
親野智可等(おやの ちから)氏
2018年8月29日「ほめ写」プロジェクトがキックオフしました!言葉だけではなく「写真でほめる」ことにより子どもの “自己肯定感”が向上することが明らかになり、反響が全国に広がりつつあります。
その「ほめ写」発起人であり、教育機関からもマスコミからも大人気の教育評論家親野智可等氏から実証実験結果や「ほめ写」を体験したご家族の生の声、そしてなぜ”ほめる”ことに写真プリントが有効なのか?など興味深いお話をいただきます。また自己肯定感を高める子育ての秘訣の数々もご紹介いただくので、「写真の力」を実感すると共に、皆様のお子様、お孫様の将来が明るくなるかも!?これは必聴です。

★講演者プロフィール
平成31年1月31日セミナー講演者プロフィールPDF(pdf形式ファイル)

★参加のお申込みは別紙申込書にご記入の上、FAX或いはE-Mailにてお申込みをお願いいたします。
平成31年1月31日セミナー開催案内状・申込書PDF(pdf形式ファイル)
平成31年1月31日セミナー開催案内状・申込書msword(word形式ファイル)