2017年12月25日

フォトイメージングセミナー開催のご案内

平成29年12月吉日
日本フォトイメージング協会

フォトイメージングセミナー開催のご案内

拝啓 初冬の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃より、当協会にご支援、ご協力賜り誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
さて、平成30年2月に恒例となりました当協会主催の「フォトイメージングセミナー」を下記の通り開催しますので、ご出席いただきますようお願いいたします。
今回は、<1>1組でも多くの家族に笑顔を届ける~「ノハナ」のこれまでとこれから~、<2>「インスタ映え」を徹底究明!3つの戦略とフォトビジネスに求められること、<3>SNSで広がった写真と写真プリントの可能性と課題の3講演の開催となります。
皆様のご商売に役立つヒントになれば幸いです。ぜひ出席をお待ちしています。

※終了しました

日 時: 平成30年2月15日(木) 13:30~16:30
会 場: JCIIビル 6F
<住所:東京都千代田区一番町25番地(問合せ先:03-3263-7111)>
*東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」下車4番出口より徒歩1分
受講料: 4,000円(1名様)
(事前銀行振り込みの場合は3,600円)
定 員: 先着100名
(必ず事前にFAXまたはE-Mailで申し込んでください)
講演内容・スケジュール
◆13:30~13:40 開会のご挨拶
日本フォトイメージング協会会長 岩田 敏
◆13:40~14:30 1組でも多くの家族に笑顔を届ける~「ノハナ」のこれまでとこれから~。
株式会社ノハナ 代表取締役社長 大森 和悦氏

(株)ミクシィの社内ベンチャーとしてスタート、累計800万冊を発行した「ノハナ」の軌跡を振り返ります。また来春に開始する新事業についてもご紹介予定です。

◆14:40~15:30 「インスタ映え」を徹底解明!明日から出来る3つの戦略と今後のフォトビジネスに求められること。
  合同会社 SNAPLACE(スナップレイス) 代表 椛島恵里香氏

スナップレイスは、インスタグラムを含むSNS投稿をシステムで分析した結果を活用し、WEBメデイア運営、SNS映えコンサルテイング、インスタグラマー派遣などSNSにまつわる事業を多角的に運営しています。その中で分かった、「インスタ映え」全盛時代を生き抜く戦略と今後の写真業界にもたらす影響をご紹介します。

◆15:40~16:30 SNSで広がった写真と写真プリントの可能性と課題。
東京カメラ部株式会社 代表取締役社長 塚崎 秀雄氏

SNSの成長に加え、スマートフォンによる撮影機会の拡大やカメラからスマホへの連携機能等により、写真を発表する敷居はとても低くなりました。当社のような審査制写真投稿サイトも増え、「発表の快感」を知る人が増加しています。そしてオンラインの発表からオフラインでの発表(渋谷ヒカリエでの写真展等)へ、更には個展を希望するステージへと発展しているケースも見受けられるようになってきました。
つまり、プリントのニーズを持つ可能性がある層は増えているといえます。しかしながら、この層の多くが実際にプリントするには至っていません。プリントに係るコスト以外にそこにある壁は何か、どうすれば解決できるのか?について、写真家を支援する東京カメラ部としての仮説と現在の取り組みをご紹介します。

★講演者プロファイル
講演者プロフィールPDF(pdf形式ファイル)
★参加のお申込みは別紙申込書にご記入の上、FAX或いはE-Mailにてお申込みをお願いいたします。
開催案内状・申込書PDF(pdf形式ファイル)
開催案内状・申込書msword(word形式ファイル)