2024年02月20日

「フォトイメージングセミナー」開催のご案内

2023年1月吉日
日本フォトイメージング協会
会長 森永 昭彦

「フォトイメージングセミナー」開催のご案内

拝啓 初冬の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃より、当協会にご支援、ご協力賜り誠に有難く、厚く御礼申し上げます。
当協会は、毎年、フォトイメージング市場動向を集計・発表しております。2022年度については、行動制限の見直しが進み、人と会い撮影をし、それを動画や写真プリントに残す需要が拡大したと推定しております。
また、スマホによる撮影枚数の伸びが写真プリントに繋がりにくい状況のなか、将来に渡り、写真文化を継承していく為の最重要課題は「Z世代と言われる20歳前後の若者への写真プリント啓蒙」であると考え、まずは、Z世代の様々な実態調査に取り組んでおります。
今回のセミナーでは、「Z世代の支持を集めるプロ写真家」様と「積極的に写真の楽しみ方を開拓するZ世代」代表からの講演、そして、当協会が新たに取り組みを開始した「国際標準活動」の講演を行います。
実績を上げている活動をご紹介し、業界の皆様にご参考となるセミナーを目指しております。
協会会員様、そして当該市場に携わられる多くの方のご参加をお待ちしております。

敬具

◆セミナー開催内容:
日 時: 2024年2月20日(火) 13:00-16:10
形 式: Zoomによるオンライン
※万が一、主催者側の回線の不調等により放映できない場合は、後日講演を録画しストリーミングにて視聴いただく方式に変更いたします
受講料: 5,000円 ※当協会会員は別途
集客目標: 先着120名
◆講演内容・スケジュール
●13:00~13:20 ご挨拶
日本フォトイメージング協会会長 森永昭彦
●13:20~14:10 「Z世代と写真プリント。デジタルとアナログの融合による新たな表現」
株式会社ブライトログ取締役・写真家 
古性のち 氏
2016年から世界30か国を旅し日本に帰国後、現在の活動をスタートする。
自身のSNSで「日本の季語と写真」を組み合わせた作品の発表をはじめ、暮らしに関するコラムやエッセイを展開、更には、書籍を発売。
若い女性を中心に人気を集め、SNSでは20万人のファンを抱える。
若い女性から多くの支持を受けるその活動内容及び同氏が感じる若者世代の写真ライフについて、お話しいただきます。
●14:20~15:10 Z世代のプリント事情
一般社団法人 日本学生写真部連盟
全国約50の大学写真部(同好会・サークル含む)の部活動の活性化と大学間の交流を目的とする団体です。
映像機器メーカー、プロ写真家、プロラボなどとの交流・イベントなど積極的に活動の範囲を広げられております。SNS、動画、写真など幅広く映像を楽しむZ世代の写真プリント事情をディスカッション形式でお話しいただきます。

●15:20~16:10 写真関係のISO国際標準化 ― 写真プリントのマーケティングへの活用
富士フイルム・ホールディングス
芝原嘉彦 氏
日本フォトイメージング協会は、昨年10月より、写真関連製品のISO(国際標準化)活動の日本国内事務局を担当することとなりました。
写真製品は、これまで、銀塩フイルムからデジタル写真へ、同時プリントからデジタル・バリエーションタイプへとグローバルに進化を続けています。ISO活動は、この進化をサポートし、国内消費者のニーズに応える為の活動を行っております。
写真関連製品の開発・研究に携わってこられた芝原氏より、その進化の歴史と今後の方向性そしてISO活動の直近テーマについてお話しいただきます。

以上

★講演者プロフィール
2024年2月20日セミナー講演者プロフィールPDF(pdf形式ファイル)
★参加のお申込みは以下からお願いいたします。
※お申し込み前に当協会のプライバシーポリシーおよびオンラインセミナーに関する注意事項をご確認ください。
■申し込み締切:2024年2月13日(火)
■URL案内:2024年2月16日(金)

一般のお申し込みは終了しました 
会員のお申し込みは終了しました