2018年07月13日

会員訪問レポート-東京ラミネックス株式会社-

 協会では、会員各社との情報共有と協会活動への理解を深めていただくため、順番に会員を訪問して意見交換を行っています。
 今回は東京ラミネックス株式会社様を訪問しました。
 訪問日:7月2日 月曜日
 面談者:代表取締役社長 遠藤峰彦氏、取締役営業本部長 大木 誠様

 同社は1972年の創業以来ラミネートのパイオニアとして「卓上型ラミネート機器、ラミネートフイルム及びラミネート加工に関する技術」の開発・研究を続けると共に自社開発機器の製造・販売で常に業界をリードして来ました。設立当初は写真館への商談からスタートし東京、四国の有名写真館に保存性(婚礼写真の色褪せ・カビ防止等)を強くアピールし、そこで高品質が認められて全国の写真館に拡大しました。
 写真のラミネート加工は、素材の風合いを損なわない更なる高品質なラミネートを定着させ、印画紙のみならず各種デジタル出力にも幅広く対応しています。印刷業界においては、オンデマンドPP貼りの普及に注力しています。
 既に当協会会員企業約20社とフォトブックやアルバム加工などで取引関係があり、さらなる関係強化を期待されています。
 また昨年度(平成29年度)は、積極的な製品開発、知的財産への取組みにも注力し製品技術の革新性や独自性が評価され、自助努力の成果も認められ「新宿区優良企業表彰」(東京商工会議所主催)の「優秀賞」を受賞されています。
 まさにBeauty!、Safety!、 Protect!、 Technology!の「TOLAMI」です。